So-net無料ブログ作成
Amplifier ブログトップ

ipadかノートパソコンか [Amplifier]

業務上、可搬性に優れたノートパソコンがあると便利だと考え始めてから
3ヶ月くらい経っただろうか。
まだ入手していないのは、必要度が68/100であることに加えてiPadなんて
モノが登場するので、そっちの方が良いのではなんて思っていたから。

昨日、知人のiPadを触らせてもらった。
あんなことやこんなことができる!
何より、触っていること自体が楽しい。

これ、やっぱり欲しいわあ。

しかし。
自分に必要なのは出先でもある程度の作業ができるもの。
つまりはインターフェイスがしっかりしているもの。
しっかりというか、慣れ親しんだ普通のキーボードがついているもの。
iPadにキーボードを繋げるのは、何やら無粋だ。
機動性も半減だろう。

結論が出た!

iPadが欲しいというのは、一昔前の、AIBOが欲しいとか
さらに遡ればHONDAのCR-Xが欲しいとか、もっと遡れば
カラーテレビが欲しいとか、僕にとってはそれらと
同じような欲求なのだ。

そりゃiPadが手元にあれば、iPadならではの仕事や手法というものを
見つけ出したり学んだりできるかもしれないし、使っていれば文字入力にも
慣れるかもしれない。
未練はたっぷりだが、やはり、今抱えている問題を解決するのが先だ。
必要なのはiPadではなくノートパソコン。
持ち運びしやすい、薄くて軽いタイプ。

そうだそうだ。
これでスッキリした。

さて、ノートはWindowsにしようか、いや、iPad同様気になって
仕方がないMacBook Proもいいぞぉ、などと考えつつ
フラリと楽器屋に入ったらなかなか珍しい中古があったので
エヘヘと試奏させてもらっているうちにウフフとすっかり
その気になって深く考えずにアハハと買ってしまったENGL E530(プリアンプ)は
iPadと同じ値段だった。

engl530.jpg

キャビネットシミュレータ付ダイレクトレコーディングアウトが
付いているからとても実用的だ。
ヘッドフォンアウトには1.5wのパワーアンプも付いているから
小さな音ながらキャビに直接繋げるのであるぞ。
すごい! すごいぞ!

残念ながら文字入力はできないのであった。


Amplifier ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。