So-net無料ブログ作成

iPadで鳴らす [DTM]


ずっと昼夜逆転した生活を送っていたのだけど、昨夜ついに
立て直したのだ。
やった。

そして今朝6時から作業を始めた。
iPadにあれやこれや楽器系アプリを入れたのでそれを使って遊ぶ。

使ったのは

irig.jpg

Amplitube for iPad(Free版)
Manetron(メロトロン・シミュレーター)
Virtuoso Piano(Free版)
NLog Free Synth

Manetoronだけが350円であとはFreeですって。
350円も安いけど、他はFree。ごっつあんです。

KickとHiHatはゲストのDS-10。
iPadとオーディオインターフェイスをつなぐケーブルが
そのままDS-10でも使えることに気づき、やってみた。

Kickの音を作るのに一番時間がかかった。
そもそもアナログシンセの音作りの基本をyoutubeの
メーカーによるチュートリアルで学んだばかりの私。
自分を褒めてやりたい。

最初に登場するシンセの音もDS-10。
これはプリセットからディレイを取っただけ。

マイク・オールドフォールドのチューブラベルズ的なものを
iPadで鳴らせる音を重ねて作ろうと思ったのだけど
そうしてしまうとギター、何弾いたらいいかわからなくなる。
というわけで途中で逃げた。

メインはAmplitubeのつもりだったけど、いわゆるギター的な
イイ音を作れなかった。
パワーコードを鳴らした時のガツンと鳴る音が難しい。
結局録音後、かなりイコライジングしてるけど、それでも辛い。
この手のデジタルモデリングは歪みが得意なはずなんだけど……
有料版だともっとアンプやエフェクターのモデルが入っているので
大丈夫かもしれない……でも、腰がひける。

ちなみにAmplitubeの名誉のために書いておくと、PC版は
レイテンシと処理の重ささえ黙殺すれば、素晴らしいもの。

ええと、あと、なんだ。
キーボード系は画面上の鍵盤をタッチする感覚と実際に音が鳴る
タイミングがアプリごとに異なるのでこんなメロディでも弾くのが
難しかった。
そもそも鍵盤は弾けないのだ。

ギターはレインボー後期くらいのリッチー・ブラックモアが
ステージ上のモニターが聞こえなくて不機嫌になり、すっかり
やる気をなくして適当に手癖を羅列しているイメージ。
#それでも彼はかっこいいけど...

あ、後半のドラムはPCで鳴らしているToontrackのSuperior Drum2

iPad内で完結するか、外部機器と同期する方法を見つけないと
これ以上(僕には)発展させられないな。
外部音源として考えても、演奏に慣れが必要なことを踏まえると
この遊びはここまでかもしれない。

前置き長い。



お粗末様でした。
では、またー!


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

toshi

カッコイイ!
特にギターが入ってからゾクゾクしました。
by toshi (2010-08-08 10:58) 

サダー

おお!美しい。
・・・結局、bakuneさんにハードはそう影響しないというか、とっても使いこなしているというか・・・そんな感じがしました。
ちなみにワタシはiPodタッチですがiPadは本気でDAWが動くんだったらなぁ~。と、勘違いな不買理由です。
by サダー (2010-08-09 03:36) 

sgwr1

toshiさん
ゾクソクするってのはうれしいっす。
本当はそれぞれのパートをもっと繰り返したいところですが
間が持たないですね....

サダーさん
>勘違いな不買理由です。
でも、わかります。DAW的なソフトは幾つかあるようだけど
他のアプリがプラグインとして動くわけじゃないので、どうしても
「演奏できる」ことが前提になりますね。

ipad、何かを閲覧するにはいいですが、これで何かしようとすると
少しずつ足りないかな、というイメージです。

by sgwr1 (2010-08-09 17:01) 

it's ann.

あらら。いつの間にかipad買ったんですね。
私も買いました。
ちょっと重いです。息子のゲームマシンと化してきました。。。
by it's ann. (2010-09-21 00:07) 

とむ182

はじめまして!^^ まだマーシャルのjcm800コンボをご活用されているんですか??^^
by とむ182 (2014-08-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。