So-net無料ブログ作成
検索選択

BOSE 201V [オーディオ]

Bose 201Vを購入したわけです。
これまで音楽はパソコンに入れて、それをM-Audioの
小さなパワードSPで聴くのがメインでした。
しかしSPは液晶ディスプレイの両サイドにあるので、ベースの動きも
聞き取れるくらいの音量にすると結構ウルサイ。
(基本、HEAVY METALです)

一応リビングにAUDIO ANALOGUEのENIGMAとMONITOR AUDIOの
Radius 45HDというイタリア英国混成軍セット
置いてあったのだけど、これで聴く機会はなかなかありませんでした。
METALは家族の理解を得られていません。
しかも、少し音量を上げると歪む歪む。
アンプが50+50wでスピーカーが25+25wですか。笑えます。
スピーカーを選ぶ時にテレビの下に入るか否かというサイズ問題だけを気にした結果でありました。
不明を恥じ倒しております。

リビングの、テレビ周辺の模様替えを機にENIGMAを
僕の部屋に戻しまして、スピーカーも買い換えることにしました。

Bose201V.jpg

こんな適当極まりない「ただ置いただけ」セッティングでも素敵な音で鳴ってくれます。
定位もちゃんとしているし、小さな音量でもベースの外郭が聞こえます。
(聞こえるか否かという低レベルな話ですが、音量制限がある環境では重要ですよね)
キックもガスガス鳴ってくれます。
そして、デカイ音で鳴らしても、喧しくありません。
HEAVY METALはもともとの録音自体がよろしくないものが多いので
原音忠実再生よりは、BOSEみたいな味付けの濃いスピーカーが合うのでしょうね。

……と、実は、それほどオーディオ体験はありません。
5年に一度くらい発作的に取り替えたりしますけど。

ENIGMA買った時はイタリア・オペラにハマっていました。
当時のスピーカーはPMCのFB-1だったかな。
ダイナミックレンジが広いオペラにはENIGMAは良いです。
ダイナミックレンジが恐ろしく狭いMETALでも問題なし。
大は小を兼ねるってやつでしょうか。
いや、BOSEのおかげ?

歪んでしまうのは論外ですが、耳元で喧しいというこれまでの環境に
比べると、ああ、METAL HEAVENであります。

あとは、スタンドを使ってスピーカーを耳の高さまで上げたいのですが、そうすると
背後のギターを取り出せなくなってしまうという問題が。
……きっとこのままだな。

musuko_leg.jpg


久々に、全身が入る箱を得て息子も大喜び。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Wolfey

男の「床置き」ですな~(笑)
ギタースタンドの後に、ある程度の高さに置く作戦はいかがでしょうか??
by Wolfey (2010-06-21 04:29) 

sgwr1

それは大いにありですねえ。
壁に取り付けるという選択肢もあるのか....
床置きはきっと掃除機でガシガシやられるのです。


by sgwr1 (2010-06-21 04:50) 

ターこう

だって…もうスピーカーの上に色々物がのっかってるし…。
僕は、自分の部屋は自分で掃除するのがいいと思います。
べ、べつに掃除して貰えるのが羨ましいんじゃないですよ…。
by ターこう (2010-06-21 20:35) 

sgwr1

>ターこうさん
僕も自分の部屋はたまに掃除してます。
でも、キレイの基準が著しく異なるので、その後さらに掃除されるのです。
なので、滅多に自分ではしなくなります。
得意な方がすれば良いのです……

スピーカーの上が物置になるのは織り込み済みであります。
by sgwr1 (2010-06-22 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。